Netflix映画『プラットフォーム』ネタバレ感想 縦社会の実態

概要

『プラットフォーム』(原題:El hoyo)は、2019年のスペインのSFホラー映画。監督はガルデル・ガステル=ウルティア(スペイン語版)、出演はイバン・マサゲ(スペイン語版)とソリオン・エギレオル(スペイン語版)など。現実の階層社会を暗喩するような建物を舞台にした不条理シチュエーションスリラーである。R-15指定

あらすじ

ゴレンは目が覚めると「48階層」にいた。そこは遥か下まで伸びる塔のような建物で、上下の階層は部屋の中央にある穴でつながっており、上の階層から「プラットフォーム」と呼ばれる巨大な台座に乗せられて食事が運ばれてくる。食事は上にいる人々の残飯だが、ここにはそれしか食べ物はない。各階層には2人の人間がおり、ゴレンは同じ階層にいた老人トリマカシから、1カ月ごとに階層が入れ替わること、そして食事を摂れるのはプラットフォームが自分の階層にある間だけ、というルールを聞かされる。1カ月後、ゴレンが目を覚ますと、そこは以前より遥か下の「171階層」で、しかも彼はベッドに縛り付けられ身動きが取れなくなっていた。

ウィキペディア(Wikipedia)/映画.comより
Klockworx VODより

プラットフォームが観れるのはNetflix、U-NEXT、dTV、huluのみ (2022.11月現在)

目次

『縦』構造SFシチュエーション・スリラー 『いいえ、SFホラーです』

この映画を観るときはご飯を食べるのはやめましょう(笑)

いやもうスリラーはスリラーなんだけどグロいホラーですよこれは!(笑)

設定は凄く面白いんですが、結構謎なところも多々あります。

主人公は自らこの穴に面接をして入ってくるんですが、なぜ自ら…って気がしなくもない。

企業の面接みたいなことしてるんよね。そんで二か月後?だったかな、認定書とやらがもらえるらしいんですが、それを貰ったら何に使えるんだ??っていう謎。

主人公はそうやって面接からこのわけわからん穴に来たんですが、どうやら皆がみんなそうじゃないみたいで、ずっと長い事この穴に閉じ込められてる人が大半

というかこんな非人道的な扱いが行われてる時点で二か月後に外に出られるなんて絶対騙されてるよ!(笑)

そう、この穴にくる前に面接してくれた女性イモギアがこの穴の中にいたんですが、まぁ酷い死に方をします。

ご飯のシーンとかもう本当にグロいですし汚いのでうわぁ…ってなるんですけどつい観てしまいます。

多分この状況になったら人はそうするだろうなっていうのがとてもリアルに描かれているのでゾッとします。

最後は結局何が言いたいのか

これね~!

最後は鑑賞者にゆだねるっていう映画本当に最近多くないですか??

この映画もそうなんですが、最初の方で穴を管理する職員だったイモギアが言っていたこの穴の目的。

言っていたことは違うと思いますがまぁぶっちゃけこんな感じのこと

人の協調性や助け合うことでこの困難な状況を打開することが出来る結果を証明したい

階層は200層まであり、下りてくる食事は適量だけ摂取すれば最下層まで行き渡る計算なんだけど、まあ~えぐいことに下層になるにつれご飯なんて残ってるわけもなく…

これ画像でも書いてあるように一カ月ごとに階層が入れ替わるんですよ、だから下の方の階層から一か月後に上の方の階層に来た人なんかはめちゃめちゃお腹すいてるのでがっついて食べてしまうんですよ!

そんなもんだからみんな冷静に人の事なんて考えてられないんですよね、自分が生きるので精一杯…

けど最後に主人公はもう一人の人と協力してここから脱出しようということで協力します。

それが凄く大変なんだけど、なんやかんやで最下層に辿り着いたら女の子が隠れて生き残ってたんですよ!

え、この子よく持ちこたえてるなって思いましたがまぁそこは深く考えない(笑)

その女の子をご飯の乗ってくるプラットフォーム(台座)に乗せ最後自分は乗らずにその子だけ最上階(料理を運んでくる人たちのいる)に届けるんですが、どうやらそれがこの映画の答えらしいですね。

受け取り方はまぁ人それぞれだとは思いますが、最下層の女の子が台座に乗って地上に出るということはそれを手助けした人がいるって…いうね!!

あ、なるほどそういう感じ?っていう自己納得型映画(笑)多分そういう感じ…だと思う!

総合評価

映画『プラットホーム』
総合評価
( 3 )
メリット
  • ぐろい系、続きが気になる
デメリット
  • ご飯食べてるシーンがぐろいし人肉とかペットの死とか

この記事を書いた人

アナログお絵描きが好きなのんびり腐女子|本当の自由を目指して雑記ブログを運営中|主に漫画の紹介やエッセイ漫画を増やしていきます☺️✨

最大の目標は
『平日プラプラできる人間になる』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次