和山やま『夢中さ、きみに。』和山やま先生の漫画に夢中になること間違いなし

概要

2019年2月17日に東京ビッグサイトで開催された同人誌即売会『COMITIA127』で頒布された同名タイトルの同人誌が『月刊コミックビーム』の編集者の目に留まり、書籍化が決定。同年8月10日、コミックビームのレーベル『ビームコミックス』(KADOKAWA)から刊行。第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞、第24回手塚治虫文化賞短編賞など多くの賞を総なめにした。

あらすじ

ミステリアスな魅力を持った、中高一貫の男子校に通う高校2年生の林美良を中心に描かれた4編と、中学生の時にモテすぎた反動で、平穏な日常を求めて「逆・高校生デビュー」を果たした高校2年生の二階堂明を中心に描かれた4編から構成。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

以下ネタバレ感想を含みますのでそれでも大丈夫という方だけどうぞ!

この漫画、めちゃめちゃ面白いです

そしてとても読みやすい。

最初の主人公林美良の短編四編、個性が強い主人公。

次の主人公の二階堂もめっちゃめちゃ個性強いです。和山やま先生は間の取り方とかがめっちゃうまい人だなぁと感じました。

しかしながらそこかしこにBLセンサーが私の中で働いてしまうのでそういう漫画なんだと思います(笑)

裏表紙
目次

『かわいいひと』

同じクラスの林くんから「僕かわいい?」と事あるごとに絡まれる男子高校生の話-帯から抜粋

借り物競争で引いた紙にかわいい人と書いてあったので理由はなんにせよ林君を連れてった江間君。

いやもう二人の掛け合いとか林君の独特の個性つよつよ雰囲気とか、最後パンダの被り物で江間君の家に来た時可愛かったです。

江間君、そこからの恋には発展しないんですか

『夢中さ、きみに。』一巻より

『友達になってくれませんか』

読書が好きな女学生(Twitterでのネームが『おいも3兄弟』)の読書記録ツイートに反応をくれた同じく本が好きな林(Twitterネーム『仮釈放』)に興味を持ち、林が女学生と同じ地元の人だということがわかり友人になって欲しいと思う話

もうTwitter名からして面白いです(笑)

このTwitter名からのお芋の話のくだりはほんと面白くて好きです。

プライベートの林がちょっと見れた感じの話ですね。林はどこに行っても林なんだな…

この2人、良い友人関係を気付いていて欲しいです。ここでも林、フラグ立ててる。

『夢中さ、きみに。』一巻より

『描く派』

ひょんなことから中等部の小松君に賞に応募する絵のモデルになって欲しいと頼まれた林くんの話

林君も絵を描くことが判明(笑)しかもめっちゃうまい。家が中華料理店なのでメニュー表に出来るようなイラストめっちゃ描いてる。将来は中華料理店継ぐ感じ…?

この小松君の体育会系のノリなのに文科系なとこめっちゃ好きですね、林君に対するツッコミも的確で良い。

和山やま先生の漫画のキャラ達は本当にテンポが良いです。

完成した絵も凄く良くて、(賞は逃したけど)男子学生の良い日常を覗かせてもらった気分になります。

『夢中さ、きみに。』一巻より

『走れ山田!』

不良から毎日パシられている山田くんと彼を温かく観察する林くんの話-帯から抜粋

ちょっといい話(笑)

この話を読んでると一話目『かわいいひと』で江間くんに話しかけられた林くんがシィーッってする場面がそういやあったな、と思って見返してみたら、林くんの手に持ってる飲み物はカフェオレでした(笑)

あの時の場面のコマがここに繋がってたんだなぁと思うと和山やま先生細かいぜ!!(楽しい)ってなりましたよ。

謀反を起こした山田くんのその後が良いものであってくれと願う。

『夢中さ、きみに。』一巻より

『うしろの二階堂』シリーズ

中学時代女子ウケが良すぎて色々面倒になった二階堂は不気味で近寄りがたいキャラを作って過ごしていた。ある日目高くんに本当の素顔を知られてしまい、目高くんが二階堂の笑顔がみたいと思う話

大まかな流れみると少女漫画のヒロインの二階堂(笑)

この話は本当に腐女子は感謝しないといけない。

めっちゃ良かった(合掌)

普段の辛気臭い顔と素顔とのギャップが凄い。

そして目高くんもイケメンですね、和山やま先生の描くイケメンってなんか怠そうな眠そうな雰囲気の人が多い気がするのは私だけですか。

修学旅行編とかもめっちゃ良かった。いやこれは読んで欲しい。

なんとなく目高くんのこの気持ちは学生時代だけの青春止まりって感じがするけど、なんやかんやでずっと交流があって目高くんの恋心が実ってくれるのもそれはそれで良いなぁ!!(という妄想)

つまり続きが読みたいです先生!!(切実)

『夢中さ、きみに。』一巻より

『夢中さ、きみに。』ドラマ版もあったらしい

2021年1月から毎日放送の深夜ドラマ枠『ドラマ特区』で放送された。毎日放送では2021年1月8日(7日深夜)から毎週金曜 0時59分 – 1時29分(木曜深夜)に放送された。主演は大西流星なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ドラマは2021年1月7日から放送していたみたいです。

なんと新年早々から(笑)

ドラマ版はなにわ男子(関西ジャニーズJr.)大西流星さんの初の単独主演。

ドラマ特区で全8編構成のドラマだったようです。

現在ドラマを観れるのはHuluさんで全話配信しているそうなので気になった方は観てみてはどうでしょうか。また違った和山やまワールドが楽しめるかも!

Hulu
Hulu(フールー) | 人気の映画・ドラマなどが見放題!最新作やライブはレンタル/購入して視聴可能! Hulu(フールー)見放題作品なら140,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画が、いつでもどこでも見放題!映画やドラマの最新作や、人気アーティストのライ...

最後に

和山やま先生の漫画は一冊でほんとに読み応えのある漫画だと思います。

笑いのセンスが素晴らしい(笑)読んだ後は全部爽やかな感じが良いですし、何よりつよつよ個性が面白い。

これからも和山やま先生の漫画も紹介していきたいと思います!

ではまた

この記事を書いた人

アナログお絵描きが好きなのんびり腐女子|本当の自由を目指して雑記ブログを運営中|主に漫画の紹介やエッセイ漫画を増やしていきます☺️✨

最大の目標は
『平日プラプラできる人間になる』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次