『作りたい女と食べたい女』食とGLを組み合わせた究極の癒し漫画です

あらすじ

あなたがいれば、今日も満腹。Twitterで話題のシスターフッド×GL

コミックス描き下ろし特別短編7Pを収録!
ひとり暮らしで少食だし、作ったところで食べきれない。
でも、本当はもっと作りたい!
料理が大好きな野本さんは、そんな想いと職場のストレスから、
うっかり一人で食べきれないほどご飯を作ってしまう。
「やってしまった…」 そんなとき、お隣のお隣に住む春日さんのことを思い出し、
勇気を出して夕食に誘ってみると…?

Amazonより
目次

料理×GL(ガールズラブ)という究極の癒し

究極の癒し百合漫画見つけました。

はい、腐女子雑記ブログ『推しのいる暮らし』を運営しているしちみです。

今回はゆざきさかおみ先生の『作りたい女と食べたい女』という漫画の紹介やネタバレ感想を語ります!

Twitterを眺めているとRTで流れてきたこの一巻の表紙画像!!

可愛いし絵柄が好みだなぁと、しかも重版出来…人気なんだなぁ、最近ほんとご飯もの流行ってるなぁという感じでした。

それなのにここまでハマるとは…!!

私が買うに至ったのはこの漫画はただの女の友情を描くお料理漫画ではないという点。

BL漫画のお料理ものや癒し系の漫画は沢山あるけれどGLものでお料理漫画って少ないんですよ、というか私の知る限りではない。

加えてこの優しく明るい雰囲気がとてもツボにはまった。

電子書籍がお好きな方はebookさんがゆざきさかおみ先生の漫画も入ってておすすめ!他の漫画も冊数多くて助かります

pixivコミックさんのお試しやこの漫画を読んだ人の感想を見てたら購入してました(笑)

作者公認の二人のこれからを考えるとにやけが止まらないぜ!!

しかもこの距離感とじわじわ仲良くなる感じとてもリアルだなぁと思う。

いきなり恋愛に発展するGLやBLやNLものは多いからね。この漫画に流れている雰囲気がとても好きです。

以下ネタバレ感想を含みますのでそれでも大丈夫という方だけどうぞ!

作りたい女と食べたい女

主人公の野本さんは非正社員で独身一人暮らし。

あまり食べれないけどお料理するのが大好きで、いっぱい作りたいけど作ったものを食べることができないので作れない…そんな鬱憤が抱えてたんだけど、

ある時、お隣のお隣に住む春日さんが大量のケン●を買い込んで一人で食べるというのをたまたま一緒になったエレベーターの中で聞いてしまい…

から始まる二人の関係(笑)

春日さんは食べるのが好きな女性で、野本さんは作るのが大好きな女性なのでこの時点で二人の関係ぴったりじゃないか!

と読んでてこれからの二人のご飯生活にとてもワクワクしてしまいます。

見事に社会風刺や思いが込められている漫画

独身、女の一人暮らし、非正社員。

これだけで世の中とっても生きづらかったりする。

野本さんが会社で持ってきたお弁当をみて、男性社員が放った言葉に対しての野本さんが心の中で思うことは、本当にいろんな方の心に染みる、共感するな~って感じで、第一話の初見でこの漫画良いなって掴みも多かったんじゃないかなと思う。

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)1巻より

野本さんがお弁当なのだって契約社員で毎日社食食べれないからなわけで、この「自分のために好きでやってるもんを全部男のために回収されるのつれ~な~~…」って言葉はほんと、如何に固定観念ガチがちな人が多い世の中だってことを思い知らされる。

女性=小食

そんなの誰が決めたんだろう?

そりゃもちろん食が細くてあまり食べられない人も居る。けどそれは男性だってそうだろう。

春日さんが定食屋に行くと定食屋のお爺さんがご飯を少なめにして出してくれたんだけど、これはお爺さん本当に善意からなんだよね、お爺さんが悪いわけじゃないんだけどこういう店は本当にあるのでそういう固定概念が日本は沢山根づいているんだなぁと改めて思った。

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)1巻より


そしてここでもやっとしてそのままにするんじゃなくて、普通についで欲しいとちゃんと言える春日さんが格好良くて素晴らしいなと思う。

それで本当に素晴らしいのは後にこの定食屋さんはご飯の量を大盛り中盛り、少な目にするか定食屋さんに来たお客様皆に注文を取る時に聞いてくれるようになったんですよ、いやほんと!そういうとこ!(読んでて気持ち良い)

そういうお店はこの先も成長し続けるお店になるだろうな!そういうなるほどなぁっていう点一つ一つがこの漫画の良い味になってたりもしていろんな意味で本当に満腹になる漫画だと思います。

椀子そばの様におかわりしたい!二人の距離感が尊い

いやもう本当に尊い…

それしか言えない(語彙力)

ただのお隣のお隣さんじゃなくなっていく関係になんと言っていいのかわからないけど凄く癒されるんだよなぁ。

もうライン交換してご飯食べてもらったり、一緒に買い出しに行ったり作ったり。海に行ったり。

ほんと恋愛に老若男女は関係ない。

野本さんがじわじわ感じてきている感情ってのは春日さんに対する恋心なんじゃないかと思うととっても幸せな気分になるし応援したくなる二人。応援って言っても見守るだけなんだけど(笑)

自分の作ったものを美味しいって食べっぷりで表現してくれる春日さんを見ている時の野本さんの顔が本当に幸せそうでこちらもご馳走様です!!ってなる。

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)1巻より

この漫画、読んでるとめっちゃお腹は減って来るけど心は凄くお腹いっぱいになる漫画です(笑)

いや~…本当に満たされるわ。toutoi …

ほんと読んでみて欲しい漫画です。

作りたい女と食べたい女 2巻 ネタバレ感想

あらすじ

好きなひとと、好きなごはんを。話題沸騰のシスターフッド×ご飯×GL!

■コミックス描き下ろし7P特別編を収録!■

クリスマスやお正月をいっしょに過ごす約束をした野本さんと春日さん。
野本さんのお母さんから送られてきたはらこ飯を囲みながら、
お互いの実家事情を打ち明けあうことになり…?

キャラ弁、はらこ飯、シュトーレン、フルーツサンド、ローストビーフ…
クリスマス会を楽しみに過ごすふたりの、あったかくて優しい日々を収録。

Amazonより

2巻は2021年12月15日に初版発行されました!

作りたい女と食べたい女は百合(GL)とご飯を組み合わせた最高の癒し漫画です。

この漫画を読んでいると美味しいご飯をお腹いっぱいに食べれることってなんて贅沢で素晴らしい事なんだろうと思えてきます。そしてお腹が減る!!(笑)

自分の好きなことをして人に喜ばれるのってほんと良いなぁ!!

電子書籍がお好きな方はebookさんがゆざきさかおみ先生の漫画も入ってておすすめ!他の漫画も冊数多くて助かります

作りたい女と食べたい女 ドラマ化決定!!NHK全10話

なんと嬉しいことに!

作りたい女と食べたい女がドラマ化するそうです!!

『作りたい女と食べたい女』NHK告知ビジュアル

作りたい女と食べたい女NHK公式サイトはこちらから 

NHKで全10話・11月29日夜10時45分スタート!!15分のショートストーリーながら二人の関係もしっかりと表現して頂けるみたいなので期待大ですね!!

もうワンカットの画像だけでつくたべの雰囲気そのまんまじゃん再現度たけ~!!っていう頭の軽い感想しか出てこないですが、春日さん役の西野恵未さんがそのまま過ぎて最高(笑)

主人公の野本さん役は比嘉愛未さん。これまた雰囲気が似たような人を選んだなぁと思う!

全10話ということなのでどういう風にまとめるのか、毎週美味しそうなご飯がたくさん出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。

このドラマの時間、飯テロになること間違いなしですね(笑)

作りたい女と食べたい女 アンチの意見を踏まえつつ魅力を語る

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)2巻より

この漫画、シスターフッド×ごはん×GLで絶賛されているのですが、一方アンチの声も結構あります。

同性ものだからやっぱり受け入れられない人も多いのだとは思います。

私はこの漫画好きなんですけれどアンチの方々の言葉を見ていたら結構あるのが、

メインのごはんを食べているシーンが美味しそうに思えないっていう点

確かにね!!

確かに私も思うんだけど!!(笑)

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)2巻より

食べたい女の春日さんがそんなに表情豊かな人じゃなくて、豪快にがっついて食べてしまうタイプの人だから仕方ないのかなぁとも思う。

そう、その表情が乏しい春日さんがほほ笑むところや美味しいってもぐもぐ頬袋いっぱいにして食べてるところを見るのが野本さんは好きなんだろうなぁと、

食べてる春日さんじゃなくて春日さんを見て幸せそうにする野本さんを見て私はご馳走様です!!っていう幸せな気分になれるのです(笑)

もちろん今後この2人の関係が恋愛感情にまでお互い発展して春日さんももうちょっと心を開いて軟化したら今より幸せそうに食べてくれる時がこれから来るかもしれないし!

それは今後の展開に期待したいところ

2巻はお互いまったく違うタイプの2人なのに、付き合うのが苦じゃなく逆に楽しいと思えるのがとても素敵なことだなぁと思う。

つくたべ2巻の見どころ

2巻は春日さんの実家に帰らない理由や、野本さんの春日さんに対する気持ちと自分自身のあり方について深堀りされました!

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)2巻より

男尊女卑の家は日本中まだまだありそうだなぁ…けど春日さんのこういう疑問は実際自分がされるとおかしいんじゃないのかっていう思いは出てくると思う。

家族で男性だけ優遇されるのってかなり不公平感じそうだし窮屈だっただろうなぁ…その分を反動で取り戻すようにお腹いっぱい食べてしまう春日さんのなんと愛しい事よ。

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)2巻より

野本さんは学校で彼氏作らないの?だとか女の子同士の恋愛話にどうも乗り切れない、居心地が悪い思いを抱えていて、この『しばくんとわんこくんはいつもいっしょ』の元となってる絵本って

がまくんとかえるくん ふたりはともだち』だと思うんだけど確かにあの絵本は素晴らしい教科書だと思う(笑)

色んな葛藤はもちろんあるけれど、それでも春日さんが好きだなぁという気持ちはそのままに、自分は別に女の人を好きでいても良いんだって思えた野本さん素晴らしい。尊ぇ…

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)2巻より

つくたべは本当にこの料理を作る楽しさや行事のワクワク感、女性同士の恋愛模様を丁寧にじわじわ描いてくれているのがとても良い作品だと思います。

これからの2人の関係も勿論気になりますし、毎回毎回どんな美味しそうなご飯の飯テロをされるのか3巻も楽しみに待ちたいと思います!

作りたい女と食べたい女 3巻 ネタバレ感想

Amazonより

あらすじ

自身の想いを自覚した野本さんと家族との関係に悩む春日さん。隣に新しく越してきた南雲さんや、野本さんの旧知のフォロワー・矢子さんと新たな交流の輪も広がり、想いも悩みも深まる第3巻

Amazonより

電子書籍がお好きな方はebookさんがゆざきさかおみ先生の漫画も入ってておすすめ!他の漫画も冊数多くて助かります

初版は2022年 11月15日に第3巻が発売されました!

2巻の続きからのお話で初っ端から美味しそうなお雑煮が出てくるんですが、食事を美味しくする一手間を加えるだけで凄く満たされてるこの感じ!を漫画で味わえるのでとてもほっこりします(笑)

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)3巻より

実際にもちょっと一手間加えるのやってみようかなぁという意欲にも繋がるしお料理漫画増えましたがやっぱり食べる意欲が湧いてくるのが1番良いことだと思います。

春日さんへの想いを自覚した野本さんだけど、相談や話ができる人がいなくてそんな時流れてきたフォロワーさん(やこさん)のおすすめするレズビアン同性愛もの映画を観てみようと思い立ち、視聴してみるんですけどとてもよかったらしく、それからやこさんとも仲良くなっていきます。

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)3巻より


自分が同性を好きだと言うことを打ち明けてもやこさんは引くどころか自分もアセクシュアル(他者に性的魅力を感じない)だからと打ち明けます。

やこさんのこのサッパリした性格と話し方や考え方がとても良いなぁ!と思います。

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)3巻より

自分のことを話せる友人が見つかって本当に良かった…野本さん…!
自分がそうだと自覚したもののわからないだらけでとても不安だったところに似たような性的趣向の持ち主と仲良くなれることって本当に有難いしホッとするだろうなぁと思います。

春日さんも初めて隣に住む人と対面します(笑)

ゆざきさかおみ作りたい女と食べたい女 』(KADOKAWA)3巻より

ちょっとおどおどした感じの女の子なんですが、最初男の子かな?とも思ったんですがどうやら女の子みたいです。

南雲さんというみたいなんだけど彼女もまた家庭環境の居心地が悪かった模様。

けど春日さんが言った何気ない一言で南雲さんは自分の事を話して否定されなかったのって嬉しいって思うんですよ、それがなんかもうとても尊い…

これをきっかけに春日さんは南雲さんと仲良くなり、野本さんはやこさんと仲良くなり、次第に四人でカレーパーティーをしちゃう仲に(笑)

3巻の見どころは春日さんサイドで大きく動きがありました!

春日さんが抱えてる物がハッキリ見えてきて、春日さんも野本さんが好きなんだと自覚しちゃいます。

遂に両片想いに!!(笑)

いや~春日さんはどう気持ちが動いていくんだろうって思っていたんですが、もう惹かれてたんですね…完敗だよ。

そして気になるところは南雲さんとやこさんもちょっとこれからどうなるの??っていう楽しみが出来ました。

南雲さんはやこさんのこういうさっぱりした考え方とか良いなぁって思っている節があるので次回4巻、

野本さんと春日さんが想いを自覚した上でどういう感じになっていくのか、南雲さんとやこさんは?っていうのを楽しみに次巻を待ちたいと思います!!

この記事を書いた人

アナログお絵描きが好きなのんびり腐女子|本当の自由を目指して雑記ブログを運営中|主に漫画の紹介やエッセイ漫画を増やしていきます☺️✨

最大の目標は
『平日プラプラできる人間になる』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次