noho『となりの妖怪さん』猫又のぶちおが可愛すぎる!田舎ライフ×妖怪×癒し

Amazonより

あらすじ

「ウチの猫、猫又になるかもしれんくて……」
妖怪と人と神様が、ふつうに暮らす田舎町の日常は、のんびりほのぼの、ときどき不思議。

ある夏、二十歳の長寿猫・ぶちおは、突如進化して猫又になる。
「自分が妖怪になった理由」を探して思い悩むぶちおは、化け狐の百合に、「化け学」を習いはじめるが…。

お山を守る脱力系カラス天狗・ジローと少女むーちゃん。
「天狗の仕事」をこっそり覗き見していた むーちゃんは、別人のようなジローの姿を目にする。

そんなとき、町には不吉を呼ぶ「鵺」が現れたと噂され――

Twitter発の「異類日常譚」、待望の書籍化!
第一巻では、
猫又・ぶちおの前途多難な未来を描く
「猫又ビギニング」をはじめ、
ここでしか読めない描き下ろし新作エピソードを30P以上収録。

以下ネタバレ感想を含みますのでそれでも大丈夫という方だけどうぞ!

この世界、神様も居れば魔王も妖も竜とかなんでもいます!(笑)

今の時点では(2022.2現在)3巻まで発売中

4巻が最終巻で2022年4月7日(木)発売予定!!

現在アニメ化も企画進行中だそうなのでその前に原作を読んで見るのも良いと思います。

nohoさんのtwitterより

アニメ化めっちゃしやすそうな内容だし!待ってましたよ、ありがとうの感謝しかない(笑)

表紙なんかもそうなんですが、めっちゃ田舎の風景や生活にどこか懐かしいなぁ、だとか癒されるんですよ!

それをアニメで観られるなんてジブリ作品みたいに癒し効果絶大だと思います。

漫画の舞台はとある山合いの縁ヶ森町でのまったりほのぼの、時々不思議な物語。

魅力的なキャラクター達が沢山います!!

私が特に好きなのはやっぱり表紙にもいる猫又のぶちおくんです(笑)

いや~…やっぱり猫は可愛いわ…猫又とかさ、最高やん。

あと天狗のおっちゃん(渋い)と魔王様!色々謎なとこあるけど良い性格してるんだなこれが!

となりの妖怪さん1巻より

ほんとに町の人と妖の距離が近いというか、なんら普通の人としての接し方が自然すぎて、そこがこの漫画、世界観がとても良いなぁと感じるところです。

ほんわかした話もあるかと思えばちょっとヒヤッとする話もあってページ数も多いので読み応えのある、じっくり読むにはもってこいの漫画だと思います。

妖と人間との日常がこんな差別や偏見(あるのかもしれないけど)もなく(そこを重点的な話にしていない)すんなり読めるのはなんだか読んでいて自然っていいなぁとかそんなこと思います。いやほんとジブリの世界観(笑)

内容がどんなのか気になるなぁって方はpixivの方でも無料で読めるみたいなので読んで見てはいかがでしょうか

pixiv
イラストコミュニケーションサービス[pixiv] pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテ...

では今回はこの辺で!

この記事を書いた人

アナログお絵描きが好きなのんびり腐女子|本当の自由を目指して雑記ブログを運営中|主に漫画の紹介やエッセイ漫画を増やしていきます☺️✨

最大の目標は
『平日プラプラできる人間になる』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次