北欧が好きが描くコミックエッセイ『マイフィンランドルーテイン』で旅行した気分になれる!!フィンランドへ行きたい

概要

サウナでビール片手にソーセージを食べる!
体が温まったら、目の前にある凍った湖に飛び込む!

“好き”を詰め込んだ、最高にピースフルなフィンランド旅をご紹介!

フィンランドに通い続けて、12年以上。
北欧好きをこじらせた女子が、フィンランドで経験した様々なことの中でも
一生続けたいと思えた、愛してやまない100個の本気のルーティンをご紹介。

食べて、飲んで、遊んで、買って、ゆるりとした時間を過ごして。
読んだら何度でも行きたくなる、どんどんフィンランドにハマっていく……!
フィンランドオタクによる、ディープな旅の楽しみ方を詰め込んだコミックエッセイ。

Amazonより

作者は週末北欧部のチカさん@cicasca 

チカさんのtwitter

もう可愛い絵柄とカラフルな色合いにセンスが良い!!と思わずにはいられないですし、何よりもうめっちゃフィンランドが好きなんだな~!ってのが伝わってきます

しかもこれを読んでたらなんか英語とかそんなできないけど何とかなるんじゃ!?って気持ちになって来るから不思議…(笑)

『マイフィンランドルーティンより』

私はフィンランドと言えば、映画の指輪物語(ロード・オブザ・リング)が好きなので確かロケ地…一生に一回は絶対観に行きたいなぁと思ってる国。

あとムーミンも好きなので本場のグッズとかも見れるんじゃないかと色々楽しめるポイントがあると思うんですが、私はそんぐらいしかないのでこういう、その国に行ったとか紹介してるエッセイなどを見るのが大好きです。

『マイフィンランドルーティンより』

自分の知らない国の良さとか紹介してる本や漫画、TVをみてたら楽しくなります。

チカさんのこの『マイフィンランドルーティン』は可愛らしいイラストとポップな色合い、時々写真などでフィンランドの好きなとこやあった出来事なんかを描かれていて読みやすいし楽しいです。

『マイフィンランドルーティンより』

チカさんって一体何者!?って思う位凄い行動力にあふれてる方だなぁ!って思います。

会社員を務めながらいつかフィンランドですし職人になりたいと胸に抱いて日本で寿司の勉強をし、実際にフィンランドでの寿司職人になれることが決まって~って、この経歴凄くないですか!(笑)

会社員しながらエッセイの漫画も描き寿司のバイトや勉強をしてって並大抵の忙しさじゃなかっただろうなと思います。

それもこれも推しへの熱い想いが原動力になってるんだなぁ…!!

でもそういう推し活してる方の漫画とかエッセイだとかお話ってめちゃめちゃ元気貰えたりするので、最近どこも行ってないな~だとか気分が落ち気味な方は是非コミックエッセイを読んでみて欲しいと思う。

『マイフィンランドルーティンより』

そんでチカさんこの『マイフィンランドルーティン』の他にも書籍を出していてそちらもめっちゃおすすめです!

こっちは寿司職人になったこととかフィンランドでの人間関係だとかもっとフィンランドとチカさんの事がわかるエッセイになってます。それがまた面白いからスイスイ読んじゃいます(笑)

今はいろんなコミックエッセイ、お仕事物だとか旅行だとか推し活だとかが出ているので自分が少しでも興味あるかなって思ったエッセイは読んでみるとまた違ったものの見方が出来たりするのでとても楽しいのでおすすめです(^^)

この記事を書いた人

アナログお絵描きが好きなのんびり腐女子|本当の自由を目指して雑記ブログを運営中|主に漫画の紹介やエッセイ漫画を増やしていきます☺️✨

最大の目標は
『平日プラプラできる人間になる』

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次